もっとわすれる!

面白かったテレビ・YouTubeについて書きます note▷ https://note.com/131_taka

深夜ラジオ2

以前、大好きな深夜ラジオを紹介する記事を書いた。

 

takaabgata.hatenablog.com

 

ここでは私の大好きな4つのラジオ番組について、番組の内容聴きどころなどなどを勝手気ままに書いた。

 

少なからず「読んだで!」「おもろかった!」など心踊るコメントをいただいたので、この記事の第二弾を書くことに決めた。

 

今回紹介するラジオは3つ。

 

①『かまいたちのヘイタクシー』(TBSラジオ

②『さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ』(TBSラジオ

③『ニューヨークのニューラジオ』(YouTube

 

M-1キングオブコント決勝常連の実力者3組の個性たっぷりラジオを紹介していきます!(深夜ラジオの枠をはみ出していますが悪しからず)

 

まずは!

 

f:id:takaabgata:20201019131045j:image

TBSラジオで月曜21:30〜22:00で放送されているかまいたちのヘイ!タクシー!』

 

2017年のキングオブコントを制し、2018年春に東京進出したかまいたちの2人が、その18年4月から放送しているラジオ。

 

スタジオではなくタクシーの中から!

東京の街に繰り出してドライバーと3人でわちゃわちゃトーク

 

2週で1つの街を訪れる形になっており、1週目はそこに行くまでの車内、2週目はその街に実際に降りて、ロケをする様子をオンエアしている。

 

 

 

・聴きどころ:車内から放送するラジオ!濱家のツッコミがよりオフ感あっておもろい!全体的にめっちゃオフ感。ずっと笑い声が聞こえてきてこっちまで楽しい気持ちになる。

 

・コーナーかまいたちの2人に「足りますか?」と言わせるコーナーが秀逸。

『第3巡選択希望選手、東京ヤクルト。選択終了』

 

f:id:takaabgata:20210113111805j:image

 

"足りますか?"

 

 

続いては!

 

f:id:takaabgata:20210113012704j:image

 

TBSラジオで土曜日27時から30分、番組名の通りさらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ』しているラジオ番組!

 

 

"2020年1月に”土曜夕方の15分番組“としてスタートした『Taダ、Baカ、Saワギ』。夕方にそぐわない内容で、一部からは「深夜3時にやれよ」と言われていましたが、本当に深夜3時にお引っ越ししました。"(番組HPより)

 

聴きどころズバリ!夕方にそぐわないところ!かつて先輩芸人の嫁と不倫をしてしまった東ブクロの、大胆で昔の芸人のような遊びっぷり。そしてそれをもはや楽しむ境地に入っている(顔面排水溝こと)森田の和製ジョーカーのような笑い声。そんな、ちょっとオゲレツな"さらばらしさ"を味わえるラジオ!

 

・神回『勝ち抜き!東ブクロの嫁決定戦』(2020/12/19放送回)

リスナーから東ブクロの嫁になりたい人を募り、実際に電話を繋ぐ。そして3回勝ち抜けば嫁になれるというこの企画。森田曰く、"一夜にして人生が変わる企画"。東ブクロの普段の派手な遊びっぷりが露わになってます。

 

~電話中の一幕~

森田『あれあれ?ちょっと?ブクロに会ったこと…がある?』

 

嫁候補『テレビでかっこいいなと思ってDMしてぇ…』

 

ブクロ『おいおい!何言うてんねん、お前らじっとしてられへんのか!』

 

※この回は何回聞いてもほんまにおもろいです。

 

 

最後に!

 

f:id:takaabgata:20201019131055j:image

ニューヨークのYouTubeチャンネル"ニューヨーク Official Channel"の生配信にて、毎週日曜日 22:00 - 23:30で放送『ニューヨークのニューラジオ』

 

2017年3月に担当していたオールナイトニッポン0が終了したことで、19年1月27日から放送を開始した。YouTubeで芸人が生配信ラジオをするという新しいコンテンツを生み出した。

 

YouTubeの個人チャンネルだからこそ、伸び伸びと、ニューヨークの2人が楽屋で話しているかのような雰囲気を味わえるラジオ!

 

 

聴きどころ:20-21年末年始・テレビ出演ランキングがコンビ揃って13番組で15位と大躍進のニューヨーク!仕事爆増中の2人が、その1週間身の周りに起こったニュースを話すところ!M-1やKOC(キングオブコント)の時期は特にアツい。

 

2020年の大晦日にはTBSラジオで、『ニューヨークのニューラジオinラジオ』と題されたラジオ番組が放送された。ラジオで60分、続きをその後YouTubeで60分話すというニューコンテンツをまたまた生み出した。

 

2021年はニューヨークの"毒のある芸風"が、ぺこぱやフワちゃんのアンチテーゼとして活躍すること間違いなし!

 

以上です!まだまだ面白いラジオはいっぱいあるなあ〜!

 

ラジオの聴き方:アプリ・radikoをダウンロードすると、すぐにいつでもどこでもラジオを聴くことができる。聴取地域の生放送中の番組はもちろん、放送後1週間は"タイムフリー機能"で、その番組を繰り返し聴くことができる。

 

iOSradikoのURL↓↓

https://itunes.apple.com/jp/app/radiko.jp/id370515585

 

追伸:良ければ『ニューヨークっぽい漫才』(テーマ:大学生)を考えたので読んでみてください↓

 

takaabgata.hatenablog.com