もっとわすれる!

面白かったテレビ・YouTubeについて書きます note▷ https://note.com/131_taka

日記③

5月17日

どうしようもなく気だるかった。15:30から昼寝を開始して、目が覚めると17:30になっていた。自分がどうしようもない、ダメ人間に思えてくる。生活を中断していた2時間を取り戻すかのようにそそくさと準備をして散歩に出た。足取りは地元の古本屋へ。文庫本よりハードカバーの方がいい。入るカバンを選ぶし、重くて読みづらさもある。ただ、そのあらゆる無骨さに安心感と説得力を感じずにはいられないのだ。そして、文庫本の定価がおおよそ600、700円であるのに対し、ハードカバーは1500円から2000円程する。それが古本屋に並んだ途端、足並みを揃えた価格で手に入るのだからお得感のおまけ付き。というわけで、『1Q84』のBOOK2とBOOK3(定価1800円と1900円)をそれぞれ300円で手に入れることができた。満足満足。

 

5月18日

"片想いを長引かせないのが楽しく生きるコツだもん"

(『大豆田とわ子と三人の元夫』#6)

 

タイミングだとか、運だとか、都合の良い言葉は探せばいくらでも見つかりそうなものだけれど、その作業はたかだか突貫工事で、次にいくためには、無理なものは無理なんだ、と朝昼晩のご飯と一緒に少しずつ飲み込んでいくしか無いんやと思う。

 

5月19日

昔からの友人は今の自分が形成された過程をそばで見守ってくれていた(そして私も見ていた)という安心感がある。今の自分に至るまでに、紆余曲折があり、完成品のように見える現時点の自分も、常に矛盾を孕んでいること。大きくなってからできた友人のそれは、分かってあげられそうで、なかなか分かってあげられないものだ。

誰しも成長するにつれ、現時点の自分を完成品のように見せるスキルが身についていく。自分の中で地盤の固まっていないところをいかに隠すか。

大人になるって『隠せる』ようになることだと思う。

 

5月20日

"普通"は無いとしても、”平均”は計算で出すことができる。普通の人・普通の生活、は無くとも、平均的なそれはあるかも知れない。平均年収、平均寿命、平均初婚年齢。平均の人、平均生活、平均幸福……?