もっとわすれる!

面白かったテレビ・YouTubeについて書きます note▷ https://note.com/131_taka

餃子は宇宙

f:id:takaabgata:20221121124046j:image

餃子は宇宙🥟

一にそのシェイプ。丸み、角、四角、波。静謐な白、火を通せば茶色がまだらに広がる。手作業で包まれた一つ一つ。「餃子」と呼ぶために秩序立てられた形作るという工程。

ぐちゃぐちゃに混ぜられた餡が詰められた混沌としたインサイド。僕はそのありし姿を知らない。皮で閉じ込められたまま口の中に入り、咀嚼を繰り返すうち食道へと流れ込んでいく。皮はもちもち、味は控えめ、ねぎやニラとの食感のハーモニーに徹してる。

餃子は宇宙🥟

揚げてよし焼いてよし蒸してよし鍋に入れてよし、お風呂に浮かべてもよし、クリスマスツリーにぶら下げてもよし…

f:id:takaabgata:20221121154038j:image
f:id:takaabgata:20221121154026j:image
f:id:takaabgata:20221121154030j:image
f:id:takaabgata:20221121154033j:image

f:id:takaabgata:20221121155301j:image
f:id:takaabgata:20221121155305j:image

p.s.こんだけ言うといてすんませんけど、いっちばんうまい餃子って、餃子の王将の餃子やと思うねんな。ベスギョ教えて