もっとわすれる!

面白かったテレビ・YouTubeについて書きます note▷ https://note.com/131_taka

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

親愛なる2021年へ

親愛なる2021年へ、友達と渋谷で餃子つつきながら、またある時は美容院の椅子に座ってされるがままにされながら、ほんでまた深夜は大阪へと走るバスに揺られながら、あんたのことを振り返ってました。親愛なるって言うたけど、もうあんたと過ごしたい一日な…

最近思わず涙したことと、二日にいっぺんは思い出す人たちのこと

今年は秋があったな! 先週のオードリーのオールナイトニッポンと昨夜のハライチのターンを聞いて、思わず涙が込み上げた。僕はラジオを聴いていて初めて泣いた。自転車を漕いでいたのに。 15年間M-1というフィルター越しに漫才と向き合ってきたハライチが、…

最近食べたものすごく美味しいパンと、最近読んだきゅーんとする本について

まずは最近食べたものすごく美味しいパンについて。 小田急線豪徳寺の駅で、名前も見ずに入ったパン屋さんの、かたーい生地のパン。中にはマーマレードのような、ていねいに煮詰められた柑橘系の果肉と、ほど良い甘さのホワイトチョコ。柑橘特有の果皮の苦み…

自意識へ、くたばれうるさいほざくなしゃしゃんなしね

自意識っていうなんやろな、ばけもん?が頭の中に、心の中なんかな、あるいは奥歯の中なんか、蓄膿が溜まるとこらへんに鎮座してるし、浮遊しとる。自意識が寝てる時はいつなんかを考えたら、「頭に流れてくる曲を聴いてる時」「それを家・チャリ・カラオケ…

M-1グランプリ2021を観て

M-1グランプリ2021が終わった。予選の動画が10月以降YouTubeやGYAO!にあがり、夏の終わり頃から生活の隙間にM-1が入り込む。たくさんの漫才を毎日毎日見て、笑って、新しい漫才や漫才師を発見できる喜びに溢れる2ヶ月半でした!また来年も楽しみです。(今年…

『サラバ!』を読んで

この文章を読んで、西加奈子さんの作品に触れる人がたとえ一人でも現れますように 西加奈子さんの『サラバ!』を読んだ。直木賞を受賞した作品だ。文庫になって間もない頃、(僕は高校二年生を生きていた)僕の母はその作品を読み、大いに感銘を受けていた。四…

そのときとこの瞬間

しあわせな時間がなんたるかいうのを考えて、行き着いたのは自意識の動流がぴたりと止まっている時間のこと。他人の生み出す価値をしあわせのものさしにしていると何もかもがなくなってしまうということ。影響をつよく受けすぎるから。心の赴くまま、悠々自…

エロいから悔しい

文をかくということはみんながダンスをおどったり、歌をうたったり、絵をかいたり、写真をとったり、スポーツをしたりするのと何がちがうんやろって考える。ぜんぶ同じに思える時と、ぜんぶ違うように思えるときがある。基本的にはいつも頭には情報が出たり…