もっとわすれる!

面白かったテレビ・YouTubeについて書きます note▷ https://note.com/131_taka

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スピッツと物理学

題名に添えるとなんだかカッコよくて何かを書かねばという気持ちに駆り立てられた。 ここ5日間風邪で朝も昼も晩も寝たっきり状態だった。解熱剤や抗生剤が効くとしばらく楽になるので薬を飲むための食事、歯磨き、溜まった洗濯物や洗い物をしてまた眠った。 …

粒だちのよい思い出

粒だちのよい旅の思い出のお話 旅程の一番最後、函館駅最後の15分について。最終日は朝から金森赤レンガ倉庫や、絶景が見晴らせる八幡坂を訪れてすっかりくたくたになったので、バスの出発時間まで喫茶店に入ることにした。函館駅から函館空港までは直通のバ…

雪景色

雪が町の至る所に固められている。街角からは時折、がりっがりっと雪かきをする音が聞こえてくる。まだ誰の足跡も付いていない、ショートケーキのクリームのように神聖な雪に足を踏み込めば、ざぐっという心地よい音を立てて身体が沈む。 この三日間、青森と…

リフレイン、それは反復という繰り返し

脳内で「リフレインが叫んでいる」状態の言葉がポツポツ。 ①不思議がられ、少し感受性の強い自分を演出できるかと期待したが、その狙いは外れた。 ②ヒトが重視しているのは相手の人間としての器の大きさや身体能力の高さではないと思うようになった。相手の…

"Today is gonna be the day that..."

雪の降った夜、ジム・ジャームッシュの「ナイト・オン・ザ・プラネット」を借りにレンタルビデオ屋に行くと、既に誰かに借りられていた。"チクショー"と言い捨てて代わりに「勝手にしやがれ」を借りた。お酒とポップコーンを買ってうちに帰り観た。何時に寝…

二つの映画

スティーヴン・スピルバーグ監督の『ウエスト・サイド・ストーリー』と松居大悟監督の『ちょっと思い出しただけ』を見た。同日公開で、同じくらい楽しみだったからどちらから先に見ようかかなり悩んだけれど、この順番でよかったなと思う。 ウエストサイドス…