もっとわすれる!

面白かったテレビ・YouTubeについて書きます note▷ https://note.com/131_taka

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

The day's moving just too fast for me

カナダに来て3週間と少し経って、順応の段階はほぼほぼ終わったかと思われる。大阪から東京に移り住んだ時よりも遥かに文化の差は大きかったはずなのに、あの頃よりも早く順応できたように思うし、すでに毎日の通学の変わりばえのしない景色にうんざりし始め…

バンクーバー、最初の3日

バンクーバーに到着してから3日の間書いていたメモが発掘されました。 11:50 バンクーバー国際空港に着いた。大韓航空の機内ではアラジンのアホールニューワールドが流れていて、隣に座るフィリピン人の老夫婦も、一つ前の若いインドの女性もこの曲を知って…

恋愛

自分にとって金言だらけの文章ってのは一回目読んだ時にこれは二回目を読む、とほとほと心に決める。そういえばよかったななんて思いながら本棚から引っ張ってくるのではなく、これは今現在その意味ははっきりわからずとも後々の自分にとってかなりの意義を…

破綻

偽善者って言葉を知った時くらいからだろうねえ、世の中がぐにゃっと曲がったように見えてくんのは。小さい時から世の中は一本筋の通ったもの、って刷り込みがあるだろ。そんな可哀想なこたあねえよな。ありゃ大人の理想なんだよ。偽善者って言葉を知った時…

感覚

時々、風景と心象とがその時はたらく五感のどれかに呼応して一束になり、ピンと鋭くとがった針でただ一点を同時に刺されるような感覚になる。身体の表面は寒く身震いを憶え、しかし中心は熱く、それから鼻の中がツンと痛み、それを逃したくない。直後、目頭…

動物

いつも絡まった毛糸のような塊が頭をもたげてくる。自分は個性的か、あるいはそうでないか。いつまでも自分だけでは答えが出ないこともそろそろ分かる。人間は社会的な動物、全てのことが他人ありきだから。僕は以前、毛糸の塊のほんの一部が解(ほど)けた時…