もっとわすれる!

面白かったテレビ・YouTubeについて書きます note▷ https://note.com/131_taka

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記⑩+⑩+③

7月27日 すごい夜だぞ、これを読み返しているしばらく後の自分、この夜の気持ちを思い出せる?27th Julyに配信された音楽の実に豊富ですてきなことよ。瞬く間に'22Summerを彩った煌びやかなサマーソングたちよ。君たちに最大級のさんじを。うまれてきてくれ…

日記⑩+⑩+②

7月25日 この頃、僕は先祖について思いを巡らせていた。まず、僕たちには必ず生みの父・母がいる。そして父方には父方の、母方には母方の、途方もなく長いヒストリーがある。父と母にもそれぞれ父と母がいて、この時点で既に苗字は4つも存在している。n代遡…

日記⑩+⑩+①

7月24日 人の海の中、僕をこの広い世界で探す人がいたとして、僕の居場所は誰にわかっただろう? 花火が弾けては散り、弾けては散る、を繰り返していた。群衆の目を釘付けにしながら今まさに散っていく花火のふもとでは次の主役がひっそりと音もなくか細い線…

日記⑩+⑩

7月23日 昨日はいい夜を過ごしたなー、すっごく楽しかった。今朝は11時までぐっすりしてシャワーを浴び、マクドナルドでダブルチーズハンバーガーセットをむしゃむしゃ食べた。ポテトはLにした、その方が景気いい感じするし♪そういやこっちはセットとは呼ば…

日記⑩+⑨

7月21日 どんな感じ?どうでもいいけど。なんかさ、こっちでは時折気持ちいい風が吹いています。あまり行かない喫茶店に行く余裕が心にある時、見渡すと全てのことがうまくいる気がします。きたるべき明るい未来をきたるべきものとして想定することができて…

日記 ⑩+⑧

7月20日 精神的にしっくり来てる時でないと、文章なんて書こうとすら思わない。高熱から回復した後も倦怠感が抜けきらない身体の不調と、病に臥せていた間の遅れを取り戻したい心とのバランスが合わないでいる。何かしようという内実空っぽの渇いた意欲と、…

「高熱の時に見る夢」の分析

「高熱の時に見る夢か!」 というたとえツッコミ常套句になってしまった。意味としては、荒唐無稽なさま・混沌とした様子・脈絡のないさま・常人には理解の追いつかない状況、言動、行動(ツッコミを誘発するようなフラストレーションを伴うほどの)といったあ…

言葉を奪われる出来事に際して

LAの空港に着いてインターネットに接続したと同時に飛び込んできたニュースに言葉が出てこなかった。現実に日本で起こったことだとは到底信じられなかった。そして当時「心肺停止」と報じていたニュースに、どうか一命だけは取りとめてととにかく祈りを込め…

日記⑩+⑦

7月4日 7月に入ったというのに外は上着が欠かせない、15℃前後。起きて少し単語を見ながら味噌汁を飲み、スーパーへ買い物に行った。天気予報は曇り、空からは雨。あてにならないなあ。フードを被り、寒い手をぽっけにしまう。コーンフレークをマグの牛乳に浸…

Smells Like (some)Scene Spirit

ムシキングをやりにローソンへ、はたまたオートバックスに併設されたゲームセンターへ父が連れてってくれる時の気持ちを僕はまだ思い出せる。 小沢健二の僕らが旅に出る理由を聞けば、とてもとっても寒い多摩の冬の、身の冴えるような澄んだ空気の中を自転車…

ペプシとコーヒーを同時にシンクへ流すと泡々になった

素敵な物語を読んだ。今後間違いなく僕を見えないところから支えていくであろう作品だ。無意識下でね。 村上春樹の「ハナレイ・ベイ」は映画化されたことでその名前を知っていたけれど読んだことはなく、図書館で「めくらやなぎと眠る女」を借りてきて読んで…