もっとわすれる!

面白かったテレビ・YouTubeについて書きます note▷ https://note.com/131_taka

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クレンジング

近況。今年最初の一ヶ月が今日で終わるにあたって、2022年、これはなかなかいい年になるのではないかしらんという滑り出し。1月の中頃までは自意識は例年通り濁濁しい茶色をしていたが、ある一冊の小説がこの人生まるっと20年間を受け止めてくれた。想像力。…

腹減ったーーーーー!& あーーお腹いっぱい。

空腹。身体のど真ん中にぽっかーんと大きな穴が空く。あるいはずどんと。それが空腹。全神経がその穴に集中、危うく全体吸い込まれるほどの引力にまるで力が入らない。空腹は白米を思い浮かばせる。身体全体が白米に恋焦がれる。焦燥。はやる気持ち。空腹の…

Sat,Jan 22nd②

(①の続き) 新緑色の都営新宿線に乗る。聞いたこともない駅とよく知っている駅がつながっている。 幡ヶ谷は初めて訪れた時、既に何度も訪れたことのあるような気持ちになった。目的としていなかったのに気付けば幡ヶ谷に来ている、みたいな不思議なことがそれ…

Sat,Jan 22nd①

目を開けてみたがベッドから立ち上がらないことには鳴り止まぬアラームに、ぼやけた脳でも怒りのランプがはっきり灯る。起きたときの意欲に耳を傾けよ、と自律神経について特集が組まれた雑誌で読んだので、ここのところは自然に起きぬけの意欲に耳を傾けて…

流れ星がマシンガンのように降り注ぐ夜、僕の部屋にも届くラブリーな光

今日、家の近くのカフェに入ったら、うっすらとオザケン×スカパラの「しらけちまうぜ」がかかっていた。あけましておめでとうございますを交換してすぐさま、オザケン聞くんですか?と聞いた。そしたら、お客さんでオザケン大好きな大学生がいて、プレイリス…

3つ

①向いていることに気付きたい、それと、嘘も過剰も気兼ねなく話せる友達を増やしたい。佐藤と若林の3600聞いていて思ったけど、人運、そこそこ低し。それはお前の自尊心が高いせいで、他人にあけすけに否定されることを極度に恐れ心閉ざしているからだろ、と…

話し方にタッチのようなものがあるとするならば

友達が、僕の知らない"誰か"について話をしてくれる時、登場人物の語り方には統一感があるように感じる。友達によってその特徴は様々である。漫画家の絵が目のタッチで見分けられるような、あれに似た統一感を感じる。 例えばある友達が僕の知らない誰かにつ…

心斎橋の音階

kolorを買った。思えばいつも一人でおる時に買ってる。今日はマフラー(一目ぼれ)とパンツ(念願!)を買った。会計のとき糸のほつれ、というかポリエステル特有のなんかに引っかかってぴんっと生地が隆起するやつが目に入った。こんなん見んかったらやったー!…

ikitsuke

行きつけのお店を作ろう、みたいなコピーが仮に雑誌の表紙にでかでかと載ったらば、みんなの行きつけを僕の行きつけにするのは"行きつけ"としてどうなんだ、とありもしない行きつけの品格を気にしてしまうと思う。 僕には行きつけのお店はそう多く無くて、店…

住めば都論争/生まれ落ちるという事件

はっきり言うておきます、ド表明。「住めば都」という言葉、これを盲信してはいけません、と。僕は東京に、もうすぐで丸3年になりますほどに住みましたが、まるっきりです。「住めども田舎」もあるわけです。大阪・天王寺に15年住んでから東京の多摩へ出て行…