もっとわすれる!

面白かったテレビ・YouTubeについて書きます note▷ https://note.com/131_taka

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ことこと煮込んだ夜の灰汁

同じ本を同じ期間に読んで、どこがどう面白かったか、いわゆる読書会を仲良い人たちでやりたいな あれほど乗るのに苦労した自転車を、一度習得すればたとえ数年乗らずとも乗りこなせるのはどうしてだろう、って駒付き自転車16インチに乗る子どもを見て思った…

つぶやきたち

「A.I.が入力した二つのワードから画像を作るツールがあって、その精度の低さとか支離滅裂さが面白がられてた」「SNSは精神衛生上良くないから離れようみたいな動きがあった」ってことが10年後くらいに語られてそう 夏の夕方、腹が減りすぎた状態で焼肉屋に…

日記⑩+⑩+⑩ めくる手の止まらぬストーリーよりもうっとりさせらるる文体を

8月11日 今日はこちら曇っています。ここのところは朝方曇り、昼頃から徐々にお天道さん調子を出して、沈むのは夜9時ごろ、夜半は涼しい19℃というの感じです。最近はもっぱらPodcastを聴いています。 8月23日 下書きにこんなのがあったので続きを書いていま…

日記⑩+⑩+⑨僕にできること

8月20日 リビングのソファベッドに横たえた身体を刺すような太陽の日差しで目が覚めた。空は青一色の晴れ模様。 日本ではサマーソニック2022が行われていて、フジロックのように配信はないものの、TwitterやInstagramで現地の熱狂を超間接的に味わっている。…

日記⑩+⑩+⑧ "ウィケズィリウォハスィ!!!"

ウィケズィリウォハスィ!!!ウィケズィリウォハスィ!!! 何もかも、分からなかった。僕が日本人と分かるや否や、謎の呪文を飽くことなく5、6度唱え始めたのだ。文脈から推測するに恐らく日本語を話しているのだろうが、後に聞くに御年71、記憶の薄れと喉のかすれは盛りにみえて、"ウ…

日記⑩+⑩+⑦ 対話をする

8月10日 「生きづらい」という言葉はしばしば社会でうまくいかないと感じることへのエクスキューズと見なされ、ネガティブなイメージを負わされる。運良く「生きづらい」と感じたことない人や、既に克服してそう言う人々を劣性と見なしている人によって。な…

日記⑩+⑩+⑥

8月8日 "こんなもの誰が読むか、そういうところから物語は始まる" 学校の授業で、国のMasculinity/Femininity度において日本が世界で一番Masculinityのスコアが高い国であることを知った。これには驚きと共に様々な実体験を伴った納得が迫ってきた。んー!な…

Diary❷ 윤슬(ユンスル・yun-seul)

“오늘 이렇게 나와보니 윤슬이 무척 아름답네요” At the beginning of every class, the teacher asks each student "How are you?" or "How is it going?" with checking attendance. Even though I used to be here for 3 months, I'm still confused some…

日記⑩+⑩+⑤ 食う寝る・食う寝る・食う寝る

8月5日 僕は今、学校からほど近いNelson Parkのベンチに腰をかけている。時刻は午後7時を少し回ったところ。目線を少し上げたところには上弦の月が空の青を透かしていて、そのまま首を少し左に向ければいつまで経っても進行してないように見える工事現場の大…

日記⑩+⑩+④ 日本に帰ってしたい5つのこと

8月3日 丸一日ドライブで観光した後、コンビニでお酒と氷を買って、夏のむっとした夜空の下車を走らせ、道中星が見える、とかなんとか言いながら町から少し外れた新しくて広壮なホテルに着けば、大きな洋室の中裸足で歩いて、窓辺にあるふかふかの椅子(色は…

Diary❶ Like Being Taken Over By "ghost"

Fri, Jul 29th Early morning, 7:30am. I woke up and watching Broadcasting of Fujirock on YouTube to take back No Buses and Odottebakarinokuni which I miss watching because of a class. By the way, why my class finishes so late night? How dar…

君の思いはちゃんと届くわ

常々から思っていることの一つ。他人の意思をくみ取ろうとする僕に備わった力の厄介さ。常に僕を取り囲む誤解への恐怖と冒険心。「声に出して言っていないことはまだ存在していないのよ」って誰か言うたびに、あ、存在。って心が反応している。僕の心の中、…