もっとわすれる!

面白かったテレビ・YouTubeについて書きます note▷ https://note.com/131_taka

日記⑩+⑩+⑩+⑩+⑩+⑩+⑩

雨の休日、新大久保は最悪。傘をさす大勢の観光客、ギャル、kpop中高年の波は厚く。

 

遠くから届く秋の便り。

 

ジョルジュ・スーラ《アニエールの水浴》、《グランド・ジャット島の日曜日の午後》はイルージョン。エポックメイキング。

f:id:takaabgata:20231010002555j:imagef:id:takaabgata:20231010002558j:image

 

美術館へ二つ行った。今朝思いついたやつと、ずーっと行きたかったやつ。両方ほんまに行ってよかったーと呟きながらその場を後にした。

 

僕のテーマは〈共感〉もしくは〈今日感〉になっていく。そういうことを思いながらシャワーを浴びた。

 

アートは自分を能動的にしてくれるもの、クリエイティブにしてくれるものだと過去に書いた(「アート」を見つけにいこう - もっとわすれる!)

今日見た一つの絵が頭の中の想像力に反応して煙がむくむく立ち込めた。それから写真美術館でみた短編映画、あれには喰らった。〈略称・連続射殺魔〉というやつ。11/5までやっているから、もう一回行こうと思う。

 

ジムへも行った。へとへとになった身体全身で漕ぐ自転車はあまりに進まず、手で押して歩いて帰った。柴田聡子がいつかラジオの中で徒歩がちょうど良い、他は早すぎると言っていたことを思い出した。ゆーっくり歩いて、地に足つけて物事を見ずとも見よう。外を歩く時に、イヤホンで音楽を聴いたり、眼鏡をかけることも刺激が強くて1日ともたない。もっとぼーっとしよっと。