もっとわすれる!

面白かったテレビ・YouTubeについて書きます note▷ https://note.com/131_taka

日記⑩+⑩+⑩+⑩+⑩+⑩+⑨ 志賀直哉day

3日連続カネコアヤノグッズを電車で見た

 

なーーんにも予定がないから、昨日買ったズボンを買ってお散歩をした。キウイを買った。ゴールデン、グリーンじゃなくて!

自分の自由を得る為めには他人をかへりみまい。而して自分の自由を得んが為めに他人の自由を尊重しやう。(略)二つが矛盾すれば、他人の自由を圧しやうとしやう。(志賀直哉「日記」明治四五年三月一三日)

 

これはごっつい文章。

 

人間はー少なくとも自分は自分にあるものを生涯かヽつて掘り出せばいヽのだ。自分にあるものをmineする。これである。(志賀直哉「日記」明治四五年三月七日)

 

およそ1週間前の日記。"mineする。これである。" 言い回しおもろ。

 

自分は小説を作る為に生まれて来たのではない。小説は手段である。(略)

自分は日常の生活を書かうと思ふ。

自分はそれによつて日常の生活を高める事が出来。副産物として製作物を得、而して自己を今の自己より上げたい。(志賀直哉「未定稿145」大正五年五月一日)

日常を書く、それで日常の生活を高める。そうして生まれた製作物は自己を上げうる。ほー。

 

予定もない!退屈!誰か!助けてくれ!!!人に会わないと終わってる1日になる!ほんで今回の大会で初めてバレーとラグビー見たら両方負けたぞ!!

 

意味わからん遊びを開発しまくりたい、一日原っぱへ行って、ピクニックマット広げて、ほうきを遠くに飛ばしたり、フリスビーでラグビーしたり、したいなー。みんな、忙しいよなー

f:id:takaabgata:20231009002407j:image