もっとわすれる!

面白かったテレビ・YouTubeについて書きます note▷ https://note.com/131_taka

日記⑩+⑩+⑩+⑩+⑩+⑩+⑩+① 「ええもんできたーー!うれしーー!満足ー!!」

1年近く勤めていたバイト先へ挨拶に行った。まさか自分が「元バイト先に顔を出す奴」になるなんて思ってもみなかった。1年半ぶりに行ったけど当時一緒に働いていた女性のパートの方が今もいて、立ち話に付き合ってくれた。もう既におばさん、の年齢であるはずなのに相変わらずおばさん、が似合わない人だった。カナダから戻ったらまた働くんじゃなかったの、と言われて、なんだかこのまま天井に付いている棒で懸垂でも見せてやろうか、という気持ちになった。要は嬉しさと申し訳なさと、この場所を心の底では心地の良い職場だと感じていたんだなあ、という昔の自分によしよしする気持ち。今は大学生のバイトも二人いるらしい。(僕の働いていた時、学生は僕だけだった)フレッシュな女子大生が働いていた。知らない人たちも食べるであろうカナダのお土産を置いてきた。まさか自分が「娘さん今おいくつになったんですか?」と言うなんて思ってもみなかった。歓迎されてたことが嬉しくて、久しぶりに会ったことに緊張して、話し終わってから隣にあるユニクロで着ていたスウェットを脱いだ。

 

それから卒論指導へ。教授は頭が良くて(言うまでも無いが)、一言一句素早く返さねば、淀みなく、謬(あやまり)なく言葉を発さねばと焦ってしまう。ただ、あくせくしながらも歯車はなぜか段々合ってきて、いつも結局楽しい会合になる。卒論を格好良いスピードで書きたい。できれば色んなところへ旅へ行き、その先で書きたい。そうして色んな風景をこの中に閉じ込めたいと思う。

 

note.com

今日noteに投稿した自由律俳句集「あー、ここは本当に愛で溢れています」は、これまで一年半ほど続けてきた自由律俳句のある種の到達点かもしれない。平たく言えば、今日出せる100点を出せるような気がしながら、きちんと出したような感じ。

昨日美術館を訪れたこと、ゼミでは学生最後の発表を一人で行い、20人・40個の目に晒されながら頭を回したこと、夕方、昔のバイト先へ行った後に本屋で気になる対談を読んだこと、教授と卒論について話したこと、耳から聞いたこと、鼻で感じたこと、そういう全てを閉じ込め、飛躍さえした24句だと思う。

少し大袈裟だと思う。普通に言えば、「ええもんできたーー!うれしーー!満足ー!!」という気持ちで、投稿していつもはすぐに行うストーリーへのシェアを今回ばかりは少し遅らせようとしている。「誰かに言うと密かな計画は破綻する」とどこかで読んだことがある。誰かに伝えることで得る満足感が己の行動を抑止するのだ。それに似た気持ちである。自分の中で出た100点、やったー!という気持ちを誰かにシェアすることで、100点の域を出ない、あるいはそれを下回ってしまうような気がしている。シェアした途端、誰かからの反応の有無や誰かからの評価に少なからず軸が移行しかねないのが無念でならない。

 

今回投稿した自由律俳句の内容について話せば、これはいつものセオリーを少し逸脱している。今まで書いた800弱の句を全て読み返し、リアリスティックなもの、空想を交えたものとの両方を読んだ。自分はせきしろ氏を参考に自由律俳句を始めたので、彼の「空想は入れない」というモットーが知らないうちに僕の血にもなっていた。今回は自分が好きなものを、一度モットーを無視して、思うままに書いた。昨日行った印象派展の、〈アカデミックに反発する形で誕生した印象派〉の影響を受けたのかもしれない。大きなカンヴァスに、見えたものを見えたものとして描く(詠む)、を超え、見えたものを見たもの(ここでは僕)のタッチで詠む・見えたものを合気道のごとく受け流しながら詠む、ということができたのだと思う。これだけ語るとまた100点を超えないようになってしまう。このブログを投稿するのも少し後にしよう。

 

何かを作った時の感動は大勢の人と分かり合うものでは無かったりする。(哀しかったけどね)こうして嬉しい気持ちもいつか、近い未来に鎮かになることは分かってきた。では!一人で楽しもう!

 

P.S. 夕食後に見たYouTubeの対談、いきものがかり水野良樹と柴田聡子様様様様の対談の中で、「ひとり喜び」というワードが出た。これだ!

以下は10:57~部分の引用

柴田様「でもやっぱり一番楽しいのは(略)「いい曲ができそう!」みたいなそういう瞬間」

水野「予感がふわふわーっと来る」

柴田様様「そういうのありませんか?これヤバいぞ×2。これは絶対に決めるぞみたいな。そういう時は緊張してるけど、それはすごい楽しい」

水「(共感を示し)ひとり喜びの瞬間はありますよね。」

柴田様様様「ありますね」

み「ひとり興奮というか。」

youtu.be

 

ヒー!こういう人から出る曲がSynergyってすごいね。

Synergy

Synergy

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

open.spotify.com