もっとわすれる!

面白かったテレビ・YouTubeについて書きます note▷ https://note.com/131_taka

日記⑩+⑩+⑩+⑩+⑥

12月29日

久しぶりの1日オフ。朝浴びたシャワーと共に昨晩のビールも流れていった。

久しぶりにいい買い物をした。前に見てたTシャツが三分の一になっていたんだ。

家で映画見て本読んで、美味しいパンを食べて喋って、豚キムチ食って、映画見て本読んでラジオ聴いてちょっとジムで運動した。

明日に備えて寝る。

 

12月30日

7:30amから4:17pmまで働く。疲労感に勝るのはやらなければならないことをやっていないあの気持ち。3回目のワクチン、学校に提出する書類。バイトの代わりを探す。車を予約する。んー四つ?四つかあ。疲れたなあ。明日も6時起きやな。やらなあかんな。ふー。

 

12月31日

年末への気持ちの高まりと新年を迎え入れるマインドがきちんと整っていなければ、一年を振り返ろうなんて気にもならないし、みんなの2022年ありがとうポストを見ても何も感じられないんだわ。感じってどこまでもはりぼてでうんざりしてしまうね。ずーっと寝てて10月に起きたのに街の正月ムードが高すぎて、いきなりとある夜にカウントダウンとかし出したら「お、あけおめ!」って言っちゃうもんな。

昨日情動って言葉を知りました。怒りや恐怖、喜ぶ等々急激で一時的な感情のこと。僕はこれが激しいんやね。それと一つ言いたいのは感情に論理を持ち込むべきではないということ。感じたことは考えたこととは別で、感じたことを考えて理解しようとするなんてそれこそ論理が成り立たない話。他人が感じたことなんて、「そうなんや!そう思ったんや!」でしかないからね。いつの間にか質問は「なんでそう考えたん?」にすり替わっていて、私のあなたに向けた感情はどこ?じゃあなぜ人間同士がお近づきになろうとしているの?お金も発生しないのに人々が二人でいることを選ぶのは理由とかよりも好きという気持ちがあるからじゃないのか?(異性愛者のカップルが良しとされるものとして存在したのが先か?村田沙耶香のトリプルでもお読みあそばせ。)

このように、生まれ持った感情的なパワー強めの僕に、理屈を詰め込みすぎてパンク、鵜呑みにしすぎてパンク。ヴィヴィアンウエストウッドのパンク。

久々に家族とおばあちゃんとTV電話。バス停でサンドイッチ食べてたら行儀悪いなー!って言われた。あけおめ!

何をしても無理無理な!

f:id:takaabgata:20230101231214j:image