もっとわすれる!

面白かったテレビ・YouTubeについて書きます note▷ https://note.com/131_taka

深夜ラジオ

「深夜ラジオ」についてご存じだろうか?

 

そこでは毎週、普段テレビで活躍するタレントが羽を伸ばし、ラジオでしか放送できないトークを楽しんでいる。

 

 テレビでは決して聞くことのできないプライベートな話テレビの裏側の話他のタレントとのエピソードなど語られる話は多岐にわたる。

 

 深夜ラジオ好きで溢れる日を夢見て、僕が毎週聴いているラジオ番組を挙げ、5段階で以下の観点から評価していく。

 

①「内輪感」:「ラジオならでは」度合い

②「安定感」:毎週面白いかどうか

③「爆発力」:「今週おもろかった~!!」度

④「下ネタ度」:🔞

⑤「コーナー」:コーナーの面白さ

 

 

  

  まずは、、、

 

 

 

春「ニチレイプレゼンツ!」

若「オードリーの」

春・若『オールナイトニッポン

 

f:id:takaabgata:20201010001832j:image

 

ニッポン放送土曜夜1時~3時で放送されている『オードリーのオールナイトニッポン

 

 僕が初めて聴き、ラジオの虫にさせられた深夜ラジオ。聴取率バケモン番組

 

 2008年のM-1、敗者復活からの準優勝で爆発的に売れ、それまで縁のなかったテレビ界に放たれた2人が、業界エピソードやプライベートなことを11年間赤裸々に語ってきた。

 

曲を流さない、冒頭から40分喋り続けるのはオードリーのラジオだけ!

 

番組の流れ:2人のトーク(約40分間)→若林トーク(約20分)→春日トーク(約20分)→コーナー(約20分)

 

聴きどころ:冒頭から40分を超える2人のトーク!その1週間にあったこと、無かったことをニヤニヤと話しまくるところ。

 

①内輪感 ★★★★☆

 中高の同級生、アメフト部の友達のコンビなので仲がとにかく良い。男子校のノリそのままな様子が伝わってくる。

 

 リスナーのことを「リトルトゥース 」、「斜に構える」ことを「はすってる」などラジオ内で生まれる言葉が多い。

 

内輪ノリとしては2人が下積み時代を共にした芸人の名前を、地上波全国ネット芸人のように普通に出す。

 

バーモンド秀樹↓

f:id:takaabgata:20201010152203j:image f:id:takaabgata:20201010152220j:image

 

ビトたけし↓

f:id:takaabgata:20201010152248j:image

 

TAIGA↓

f:id:takaabgata:20201010152259j:image

 

「めちゃくちゃ誰やねん」

 

②安定感    ★★★★☆

 ムラがほとんど無い。冒頭約40分間2人で喋り続けられることからも分かる。なんてことない話題をあーだこーだ2人で言い合ってる。

 

③爆発力    ★★☆☆☆

 最近はレギュラー番組増と結婚もあってか無茶苦茶なトークが減った!ただ、独身時代からは想像もつかない2人の振る舞いが、過去の2人を思い出すとおもろい!

 

④下ネタ度 ★☆☆☆☆

 結婚してから激減した。3、4年前までは★7でした。「ひろしのコーナー」では毎回春日さんが全裸になってる。ラジオやのに。

 

⑤コーナー ★★★☆☆

 毎週リスナーからテーマに沿ったメールを募集してる。『他の人が使っていると妙に嫌な言葉・言い回し』とか『なぜか忘れられない記憶』とかとか。 

 

 ハガキ職人がベテランばっかりで秀逸!

 

ちなみに僕が好きやったコーナーは『実録・若林学部』『謎の都市・町田市』

 

神回: 2019/11/23『若林・生放送での結婚発表回!』

 

コアなやつ:番組冒頭に気象情報が入った後に若ちゃんが言う「それでは始めていきましょう」

 

 

 次は・・・

 

粗「時刻は午前三時になりました。三四郎のお二人お疲れさまでした」

せ「お疲れ様でした」

粗「霜降り明星粗品です」

せ「せいやです」

 

f:id:takaabgata:20201010001839j:image

 ニッポン放送金曜3時~5時で放送されている霜降り明星オールナイトニッポン0』

 

 2018年末のM-1優勝後、東京に拠点を移した2019年4月から始まった彼らのラジオ番組。

 

ミクチャというアプリでスタジオが生配信されているのも魅力

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:takaabgata:20201010134024j:image

『仮眠に失敗』して遅刻したせいや

 

とにかく2人のテレビの裏側や、憧れの芸能人と絡んだ話が面白い!!

 

 1週間働き詰めの彼らが、その週にあった話をするので、「あの番組裏でそんなんやったんや」とテレビ見てたら2倍おもろい!

 

番組の流れ:2人のトーク(約1時間)→コーナー(約1時間)

 

聴きどころ『お前と一緒におりすぎてもう喋ることないねん』と粗品が言うくらい普段から仲のいい2人がその1週間にあったテレビやYouTubeの裏側を語りまくる!

 

①内輪感 ★★☆☆☆

どの週から聞いても理解できない話がない。リスナーからのメールも届いたらすぐ読んでくれる。新陳代謝活発ラジオ。

でも彼らが大好きな『マネーの虎』というテレビ番組に出てた社長の話始まったらついて行かれへん。

f:id:takaabgata:20201010135011j:image f:id:takaabgata:20201010135020j:image

なんでんかんねんの社長?誰やねん。

 

②安定感 ★★★★★

とにかく毎週毎週めちゃくちゃおもろい。彼らが出演するテレビやYouTubeをチェックしておくと「あの裏側そんなんやったんや」と2倍面白い!

 

③爆発力 ★★★★☆

「今週おもろかった〜!」度は他のラジオと比べてもピカイチ。ただ、多忙で明らかに眠そ~~って週もある。むしろ普段見られへんからレアか。

 

④下ネタ度 ★★★☆☆

粗品のカントン、せいやのズムニー、ちんの国のお土産ちんころ饅頭、、、とにかく聞いとくれやす。

 

⑤コーナー ★★★★☆

 霜降りの漫才みたいなコーナー「野党」

せいやが大好きなアグネス・チャンの曲「ポケットいっぱいの秘密」が流れ、クレイジーマンに乗っ取られたせいやがリスナーから募った秘密を教えてくれる鬼バグコーナー。

 

神回:2020/06/19せいやズムチン報道直後、スーツでびしっと2時間ポケひみ回!』

 せいやzoom報道直後の放送回。

報道についてコメントするだろうと多くの人が注目した回で、漫才衣装を着て登場した二人。2時間ぶっとおしで「ポケットいっぱいの秘密」が流れ続け、せいやがボケ倒し、粗品がツッコミ狂った、ラジオ史に残る神回。

 

「脳みそ溶けそうなるけど、みんな聞いてくれよな!」

 

 

いらん。

 

 

 

 

  ↓↓↓

 

(♪ラッパのBGM🎺)

せ・粗『霜降り明星の!だましうち!』

粗「こんばんは、『霜降り明星のだましうち』レベル○○(放送回数)霜降り明星粗品です。」

せ「せいやです。」

f:id:takaabgata:20201010001901j:image

朝日放送ラジオ毎週土曜午前1:30から2:30

霜降り明星のだましうち』

 

先程のオールナイトニッポンが売れた東京霜降りのラジオで、こっちは売れてない頃から続く大阪霜降りの姿が聴ける。

 

二週に一回、大阪に来ているときに二本取りの収録を行っている。

 

M-1に出てた頃は「オンエアの時にはもう結果分かってるんか~」と、結果を知る前の緊迫した様子がひしひしと伝わった。収録の良さ

 

粗品の実家の焼肉屋「味希」いじりもお馴染み

 

番組の流れ:2人のトーク(約30分)→コーナー(約30分)

 

聴きどころ:2017年から続くゆる大坂ラジオ。大阪時代の芸人友達の話や売れる前のエピソードが多く、よりオフのゆるい感じの霜降り感が味わえるところ!

粗品も「やすらぎの場所にしたい」「実家のような場所」と言っていた。

 

①内輪感 ★★★☆☆

オールナイトニッポン』が地上波ならこっちはケーブルテレビ。18歳の時に出会った二人のこれまでのエピソードが毎週のように聞ける。作家のジュリーさんとの掛け合いも面白い。ディープな大阪芸人のエピソードも多い。

 

安定感 ★★★★☆

実家で二人が話しているようなまったり感やけど、笑いの内容はオールナイトよりも濃い!過去のおもしろ話と鉄板エピソードの融合!『ムカつきますねぇー』

 

③爆発力 ★★☆☆☆

特別なことをしないゆったり感がだましうちのええとこ。

 

④下ネタ度 ★☆☆☆☆

せいやの潮吹きトークと引きまくる粗品

 

⑤コーナー ★★★★☆

『お悩み解決コーナー』の一本。

粗品が募集した大喜利のテーマ「こんな万力はおまんちんだ」

 

、、、

 

 

 

 

f:id:takaabgata:20201010235706j:image

 

神回:2019/03/02放送回『東京進出決定発表回』

せいや「第一章が終わる」と表現した東京進出。2人が大阪の漫劇でやってきた努力が実った感じがジーンと来ます。

 

 

↓↓↓

 

 

岩「こんばんは、ハライチの岩井勇気です。」

澤「こんばんは、ハライチの澤部佑です。

ハライチのターン!ということで、お願いしまーす!」

岩「さぁそれでは参りましょう、今週のネコちゃんニュース!」

f:id:takaabgata:20201010001947j:image

TBSラジオ木曜0時から1時『ハライチのターン!』

 

幼稚園からの幼馴染で結成し、高校卒業してすぐに特待生でワタナベエンターテイメントに入った超エリートの2人が2014年からプライベートについて語ってきたラジオ。

 

ジングルもかっこいいし定着したコーナーを持たないという変わった番組!

 

番組の流れ:ネコちゃんニュース→2人のトーク→コーナー→澤部トーク(約10分)→岩井トーク(約10分)

 

聴きどころ:定着したコーナーがなく、トークからコーナーが生まれていくところ。スポンサーとのやり取りなど岩井勇気の奇人ぶりと澤部のミーハーぶりが聴きどころ。

 

①内輪感 ★★☆☆☆

内輪感は低いが、その分強い岩井勇気ワールドが味わえる。澤部が振り回される様子は漫才とおんなじ様子。

 

②安定感 ★★★★☆

安定感抜群。2人の声とテンションがちょ〜〜ど良い。2人のトークにカラーがあって毎週毎週楽しみにさせてくれる!

 

③爆発力 ★★☆☆☆

爆発力には欠けるが、2人ともトークがうまくて無くてはならないラジオ。

 

④下ネタ度 ★★☆☆☆

27歳までチェリーだった澤部が妻にちょっかいを出す話は、オードリー若林から『子持ちの童貞』と名付けられただけあってめちゃくちゃ童貞臭くて好き

 

⑤コーナー ?????

同じコーナーが4週間も続けばすごい、というくらいコーナーの入れ替わりが激しいので判定不可。ただ岩井がいきいきとネタメールを読んでいるのが愛らしい。

 

神回:サンリオについて2人が激論を交わした結果、サンリオがスポンサーになった一連の件

 

 

 

以上、僕の好きなラジオ番組でした!!通学時間、音楽では無くたまにはラジオを聴いてみるのも!!radikoのアプリから簡単に聴くことができます

 

お気に入りのラジオ番組を見つけてみてください!ミッフィーちゃん。