もっとわすれる!

面白かったテレビ・YouTubeについて書きます note▷ https://note.com/131_taka

かっこいいんだもん

そういや最近'天然'って言葉、聞かなくなったな。一時期は'この人天然なんです〜'え?違うよ?'ほらこういうとこ〜'みたいな会話がそこら中にあった。天然な人は損をしていない。'天然'は良いけれど、いつまでもそのカバーに覆われて暮らしていくのはずるいですよ。だってかっこいいんだもん。

 

「親孝行の孝にひらがなの'え'みたいなやつです。」のテンプレート。親孝行の、という枕詞はともすればやたらと内に向かってくるな。

 

孤独感を持っているのはキミだけじゃない。人間全部が孤独感をもっている。(岡本太郎

 

新札の画像が公開されて少し経ち、ふと自分はそのデザインを本当にどう思ったのか疑問に思った。幸い、ネットニュースやTwitterで誰かの意見をインプットしていなかったため、本心が出そうな気がした。もしバイト先の社員さんや大人に、'新札公開されたね'と話を振られたらなんと答えるか、胸の内に調査するとその答えはびっくりするほどシンプルで淡白だった。「まあすぐ見慣れるでしょうけどね」だったのだ!あ、そうか。それでいいのかもな。

 

人に理解されたり、よろこばれようなんて思うな。むしろ認められないことを前提として自分を猛烈につき出すんだ。(岡本太郎

 

なんで忘れていたんだろう、と胸によぎったが、この言葉高三の時に聞いた時は全く分からなかった。理解不能というよりは解読不能。前提として?ひっくり返ってしまわないの?共生、自助、どういう意味?向上心をやたらと煽る資本主義のはざまに落ちて、崖の途中、岩場に生えた木の枝に引っかかりたい。とかなんとか。

 

最近の自分はかっこよくないなーと思うことがちらほらとあったので、自分がかっこいいと思う人をノートに列記してみた。共通点があった。見栄を張らないことや人の話を聴く心行きのある人。あの人にこの人、決して多くはないその人たちの名前を見ながら、その人にはなれずとも、その人にもらった言葉や、してもらったことを時々思い出そうと思った。力を借りれば良い。あーかっこいい。