もっとわすれる!

面白かったテレビ・YouTubeについて書きます note▷ https://note.com/131_taka

言葉(すき・嫌い、あるいは友人からの)

すきな言葉を羅列する

 

大団円、徒歩20分、外野手一歩も動けない、宇宙、手玉に取る、ほんとう、うたた寝、光線、ぬるい、とぅるん、ダンスフロア、手中に収める、〜の話で持ちきり、待望の、社内恋愛、リキッドファンデーション、コーヒーが美味しいのよ、翻弄、満足げ、ぽ、ぼんやり、たゆたう、ポテンシャル、生きとし生けるもの、(高速道路の)インターチェンジ、第一ボタンを閉めて、しゃん、スカイウォーク、摩天楼、seek、ちゅる、Granville、エチオピア、ワッフル、永遠、クオリア、qualify

「今日は曇ってるね」『雨よりはマシでしょ』、You are sweet、退屈な日々にさよならを、Take It Easy、毎日のささやかな思いを重ね本当の言葉を紡いでる僕は、韓国の友達が僕の名前を呼ぶ直前に入る「ッ」、sense of humor

 

嫌いな言葉を羅列したくない

 

典型、benefit、It's not my business、コウモリ、ぴーちくぱーちく、依存、遅延、ハッキリ、殺す、裏切る、にゅ、針、煽る、割れる、ボードリヤール、Burrard、更衣室、体質、一生、パッション、公衆トイレ、痛恨の、ぬれてる、なごり雪

 

"いつも思い浮かべたことをそのまま喋ってる、それだけだよ。それが私の生き方よ"と友人に言われた。これには本当にびっくりした。すかさず僕は、"いつも頭の中に本当にたくさんの言葉があって、その中から何かをピックアップしている感覚なんだ。だから話している途中に言うことを変えたくなるし、言った後でいつももっと他の言い方や表現があったと後悔が襲ってくる、話も長くなるし。本当の気持ちはいつも伝わっていないように感じるんだ"と言った。彼女の返答はふーん、くらいのものだった。何も思い浮かばなかったのなら何も言わないのだろう。"僕はあなたを羨ましく思うよ"。"私もあなたをリスペクトするわ、私には誰かに共感しようとしても何をするのか分からないんだもの"。今度は僕がふーん、と言った。

彼女は、わざわざ"ほんとう"を頭の中で探す必要がないんだと思った。いつもhonestなことだけが頭に浮かんでいるんだ。僕は、いつも満天の言葉の中から今・ここに一番適していると思しきものを拾い上げて会話に落としているんだ。嘘つきに決まっている。だって、物が多すぎて、どれがほんとうかわからないんだ。だからこうしてなるべく"本当の言葉を紡"ごうと努力してるんじゃないか!